雑記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクセス解析でアクセス元と、検索ワードを追跡できる機能があるのだが、大部分はTFだったり、玩具関係の検索ワードが殆どなのだが、たまにトンでもない検索ワードでたどり着く方がいる。
そんな中でも最近、べっくりした検索ワードが、「電脳ヒロイン洗脳マシーン」。
・・・・うん、まあ、えーと、なんかごめん。(目を逸らしつつ)
と言うわけで(?)、延期物でちょい多くなった、恒例の今月のムダ遣いです。
今月買ったもの編
______________________________________________________________________________________
そんな中でも最近、べっくりした検索ワードが、「電脳ヒロイン洗脳マシーン」。
・・・・うん、まあ、えーと、なんかごめん。(目を逸らしつつ)
と言うわけで(?)、延期物でちょい多くなった、恒例の今月のムダ遣いです。
今月買ったもの編
______________________________________________________________________________________
ハズブロ トランスフォーマージェネレーションズ アシッドストーム&ベノム、ギアーズ&エクリプス
まずは、ハズブロのトランスフォーマージェネレーションズから、アシッドストーム&ベノムとギアーズ&エクリプスの2パックセット2つです。
小サイズトランスフォーマーと武器に変形する極少サイズトランスフォーマーをセットで販売していく、ジェネレーションズの2PACシリーズ。
今回は、アシッドストーム&ベノムとギアーズ&エクリプスの2アイテムです。
TOYは、まずはアシッドストーム&ベノムから。
アシッドストームは、旧アニメの冒頭に登場した、名無しのデストロン兵の一体、緑のジョットロンをイメージしたアイテム。
ユニバース2.0にて、クラシック版スタースクリームのリカラーアイテムとして発売された際に、名前と設定が追加されたキャラクターです。
今回も、同シリーズのスタースクリーム&ワスピネーターのリカラーアイテムで、ユニバース版ではジャングル迷彩カラーでしたが、今回は旧アニメに近いライトグリーンの配色に変更されています。
変形は、IDWコミックに登場した新デザインを踏襲しており、Su-35MB風の戦闘機に変形します。
サイズ的に変形自体は簡易的なものですが、一応機首部に折り畳みできるライディングギアがあります。
武器は本来、このシリーズにはセットの極小サイズTFが、武器に変形するため付属しませんが、ジェットロンは腕に元から武器を着けているので、このアシッドストームも取り外し可能な武器を腕に持っています。
セットのベノムは、同シリーズのスタースクリーム&ワスピネーターの、ワスピネーターのリカラー。
ワスピネーターはビーストウォーズに登場した、デストロン(プレダコン)の同名キャラをイメージしたアイテムでしたが、今回は旧G1にて登場したデラックスインセクトロンの同名キャラをイメージしています。
元キャラは海外にて別メーカーアイテムを販売する際、トランスフォーマーに取り込んだもので、元々はセミに変形するキャラでしたが、今回はワスピネーターのリカラーなので、蜂に変形します。
武器モードではブラスターに変形、背中の銃身を引き出すと、連動して羽が畳むギミックがあります。
次にギアーズ&エクリプス。
ギアーズは、旧G1にて登場したオートボットミニボットの一体で、ぼやきのギアーズと呼ばれるほど、ことある毎に文句を言うネガティブなキャラクターでした。
このギアーズを、同シリーズのウェーブ&フランカーのリデコアイテムとして登場。
ウェーブから頭部を変更しています。
変形は4WDトラックに変形。
エクリプスは同じく、ウェーブ&フランカーにセットの、フランカーのリカラーです。
キャラクター的には該当するものは存在しませんが、カラーはマイクロトランスフォーマーのイーグルアイに酷似。
変形はRQ-15に近い、無人ジェット機(UAV)で、武器モードでは3連ガトリングランチャーに変形します。
というわけで、トランスフォーマージェネレーションズ2PAC、2種でした。
どちらも小サイズで、変形的には面白みはありませんが、旧キャラリデザインシリーズとして抑えとくのは当然かとw
なんせ、漸くのギアーズだもんなあ。
まあ、まだまだゴング、ドラッグ、シースプレー、ビーチコンバーとか先は長いが・・・。
MAXファクトリー figmaキルラキル 纏流子(人衣一体鮮血Ver)
続きまして、MAXファクトリーのfigmaシリーズから、キルラキルの主人公、纏流子です。
キルラキルは、去年の冬~今年の4月まで放送されたテレビアニメ。
80年代アニメを髣髴とさせる、熱い演出と、明快なシナリオ、外連味の効いたアクションが特徴のアニメでした。
ストーリーは死んだ父の謎を追い、本能字学園に転校してきた不良少女、纏流子。
彼女が転校してきた本能字学園は、生徒の成績でその親族の暮らしすらも左右される、超カースト学園であった。
その学園を牛耳る、生徒会長の鬼龍院皐月と生徒会四天王、そして一ツ星以上の生徒達は、極制服と呼ばれる、身体能力を何倍にも上げる特殊な制服を着ていた。
流子は転校初日、父の死の秘密を知るであろう、生徒会長の鬼龍院皐月に挑むも、二ツ星極制服を着た生徒に一蹴され、敗走する。
帰り着いた廃墟となった自宅にて、突如地下に落とされ、そこで大量の衣服の山に埋もれた、生きたセーラー服、神衣鮮血と出会い、無理矢理その鮮血を着ることになる。
極制服を上回る、神衣の力で2ツ星生徒に連戦連勝する流子であったが、その姿に危機感を感じた鬼龍院皐月が、同じく神衣の純潔を纏い、流子の前に現れる。
そして、流子よりも神衣を着こなす皐月に、流子は追い詰められるも、友人の満艦飾マコの応援からヒントを得た流子は、鮮血の真意である着るでも着られるでもなく、受け入れ一体となることを理解し、真の力、人衣一体へと変身。
鬼龍院皐月と引き分け、鬼龍院皐月と生徒会四天王らに宣戦布告を叩きつける。
その後、理事長、鬼龍院羅暁の登場や、父の仇、針目縫そして、彼女らと原初生命戦維を頂点としたCOVERSの登場、更に対抗組織ヌーディストビーチや鬼龍院皐月の真意に加えて、自身の出生の秘密や神衣の正体。
それらを巻き込んで、全人類の命運を掛けた、人と生命戦維との戦いに発展していくのだった。
主人公、纏流子は本能字学園に転校してきた不良少女。
勝気で、面倒見のいい姉御肌だが、父の死を契機に、矢継ぎ早に迫り来る人知を超えた出来事や、戦いの連続に振り回される事になる。
その出生には秘密があり、実は鬼龍院羅暁の実の娘であり、ライバルである鬼龍院皐月の実妹である。
赤子の時に、生命戦維との融合実験の、実験体として扱われ、死に瀕したことで母である羅暁に捨てられ、その後纏一身と名を変えた、父である鬼龍院装一郎に助けられ生き永らえたと言う過去がある。
だが、そのことを流子本人に伝える前に、纏一身が殺された為、本人はそのことを後々知る事になる。
上記のとおり、生命戦維との融合体である為、高い回復力と、人間離れした体力を持つ。
自身が人間ではない事を知った一時期は、非常に荒れたものの、羅暁に洗脳されそこから脱する際に、決死の戦いをした皐月と元生徒会四天王、深層心理まで説得に飛び込んできた鮮血とマコの力で、自我を取り戻した。
以降は、人間でも生命戦維でもある自分だから、どちらでもなく生きていけると吹っ切れ、羅暁と原初生命戦維に毅然と立ち向かう事が出来るようになった。
原初生命戦維との戦いが終わった後は、人としてマコや、実姉の皐月達と日常を過ごす姿がEDで流れた。
パートナーの神衣鮮血は、纏一身が造った意思を持ったセーラー服。
神衣は極制服と違い、100%生命戦維で作られた服で、着る者の血を媒介にその真価を発揮するが、本来人間を餌としかしていない生命戦維は目覚めると同時に、着る者を飲み込んでしまうのだが、鮮血は人間近い意思を持つために、そうはならず認めたもの以外、血も吸収しない。
また、鮮血は普通の神衣と違い、生命戦維との融合体である、流子の細胞が繊維に織り込んであり、その為、流子限定でその声が聞こえる。
性格は非常に男らしくややお節介、良い声で戦闘でも日常でも、流子にアドバイスを送る。
だが、所詮衣服である為、そのセンスはややずれており、特に日常ではボケた事を真面目に言うことがままある。
自身の正体と流子の出生を知った以降は、やさぐれた流子をマコを巻き込みつつ、深層心理まで追いかけて説得し、お互い生命戦維でも人でもない存在であると言うことと、まさに血を別けた存在であると言う事実により、流子とより深く繋がり、最終的には流子以外の人間にも、その声が聞こえるようになった。
最後は、原初生命戦維を取り込んだ鬼龍院羅暁を追いかけ、全ての極制服と神衣純潔の生命戦維を取り込み、鮮血更衣へと変身。
成層圏で羅暁と最終対決に挑み、最後は羅暁を倒し、再び地上に降りるが、その際に戦闘のダメージと、流子を摩擦熱から守る為、その身を燃やし尽くした。
TOYはその主人公、纏流子を人衣一体状態で立体化。
figmaらしく、劇中の姿を再現しつつ、figma間接を仕込んだフルアクションフィギュアです。
付属品として各種手首の他、表情パーツ3種、片太刀鋏2種、そしてfigma台座と予備の手首間接が付属。
表情パーツは通常の微笑と、叫び顔、ダメージ顔が付属。
前髪を外して交換します。
片太刀鋏は通常と、武滾流猛怒が付属。
柄を取り外してから手に持たせます。
そして、figma共通の台座と、リニューアル以降は予備の手首間接が付属します。
というわけで、思いのほか早く発売されました。
それにしてもリニューアル後の初figmaだが、何と言うかずいぶんシンプルになったなと・・・。
いやまあ、価格を抑えつつ、サイズとクオリティを維持するゆえ仕方ないのだが、流石に物足りないなw
せめて胸部と前髪パーツの交換で初期の、非人衣一体状態も再現できるくらいやってよかったんじゃあないかなと。
ともかく、もうちょいラインナップを出して欲しいところ。
タカラトミー トランスフォーマーマスターピース ホイルジャックAmazon限定ヒプノチップ対抗装置付属
お次は、タカラトミーのトランスフォーマーマスターピースから、ホイルジャックです。
旧トランスフォーマーのキャラクターを、最新の技術で再現していくタカラトミーの、トランスフォーマーのハイエンドシリーズ、マスターピースシリーズ。
今回は、サイバトロン技術者、ホイルジャックです。
ホイルジャックは、サイバトロンの科学者であり高名な発明家。
その発明は、デストロンのセイバートロン星制圧戦において、真っ先にそのラボが接収されるほど。
ただし、強力な発明品がある一方で、一体何に使うか判然としない物もある。
また、発明品の所為でトラブルが起きたり、開発中に手違いで負傷したりと、典型的なマッドサイエンティストである。
性格はいたって陽気で、温厚かつ気さく。
発明品を見せびらかす趣味がある。
玩具は、このホイルジャックを、最新の技術でアニメの姿に近い形で立体化。
現代風に細部のメカニカル感をアップしつつ、ほぼ劇中とイメージを合わせた形で立体化しています。
当然マスターピースらしく完全変形。
変形は、旧玩具同様にランチアストラトスのレーシングタイプ。
車体の、赤と緑のラインも完全再現しています。
付属品として、マグネット砲とレーザーガン、サイドミラーが2個付属。
マグネット砲は砲身部分が別パーツで、マグネット弾として取り外すことが出来ます。
装備する時は肩に装備しますが、劇中と同じ右肩に装備できる他、左肩にも装備可能。
また、ビークルモードではルーフの後部に装着しておけます。
レーザーガンは手に持たせられる他、ビークルモードでは車体後ろ、底部に装着可能。
マフラーに見立てることが出来ます。
サイドミラーは、ランナーに付いたまま左右2個づつ、2セット付属。
ランナーから切り離して、車体に取り付けます。
予備としてもう1セット付属します。
また今回、Amazon限定で、ヒプノチップ対抗装置が付属します。
と言うわけで、マスターピースのホイルジャックでした。
今回も再現度高いわあ~。
普通よりも車体が短いのに、きちっと足腰がある劇中のスタイルに完全変形するのはお見事!
畳んだり延ばしたり回転したりで、劇的に姿が変わる、弄っていて楽しいタイプのトランスフォーマーです。
バンダイ プレミアムバンダイ魂WEB商店受注限定 SIC仮面ライダーシン
続きまして、バンダイのSICシリーズから、仮面ライダーシンです。
昭和ライダーに分類される、初期ライダーの最後の一人、仮面ライダーシンがSICシリーズに、終に登場。
仮面ライダーシンは、92年のオリジナルビデオ「真・仮面ライダー序章」にて登場した、仮面ライダー。
それまでの仮面ライダーから、設定を見直し、より生物的なデザインとハードな物語を目指したものでした。
映像的には、オリジナルビデオ一本で終わっており、序章とつけられているものの、最初から継続する予定は無く、どちらかと言うと実験的な作品であったと言われています。
ただし、構想段階では3~5話程度のシリーズを予定していたものの、リリース後の好調な商業成績に、ZO等の映画製作へと路線変更した為と言われている。
ストーリーは、主人公、風祭真は、科学者である父の実験の、被験者として手伝っていた。
だが、ある日、父親のスポンサーである「財団」により、生態改造兵士レベル3へと、秘密裏に改造されてしまう。
同じく改造兵士レベル3に自ら改造した、鬼塚義一の変身に呼応して、自らも変身、己がバッタ型の改造兵士にされてしまった事に気付く。
この事実に懊悩する真だが、恋人であった明日香愛と父が、財団によりニューヨークの本部へと連れ去られそうになる。
それを、変身した自身の能力で救出するものの、直後、財団の刺客によって再度捕まり、財団を調査する、CIA工作員のセーラー深町によるヘリ爆破に巻き込まれ、父は死んでしまう。
遺された愛と逃げるも、直後に現れた財団の工作員、氷室巌の凶弾から真を庇い、愛も死亡してしまう。
怒りの感情を爆発させた真は、変身し、氷室を惨殺、直後に改造兵士レベル2に襲撃され、これを愛の胎内に宿った、自身の子の能力により察知、返り討ちにする。
その後、子供の宿った、愛の遺体を抱えて何処かへと消えていった。
仮面ライダーシンは、財団が計画した改造兵士の最高位、レベル3の実験体。
胎児の発生過程で、遺伝的強化を行う改造兵士レベル1から、機械的に強化を行うレベル2と違い、後天的な遺伝子強化を行うのがレベル3である。
基礎となる遺伝子情報(シンの場合はバッタ)に、自立進化を促す因子を加え、被験体に植えつけた変異生命体がシンを始めとする、改造兵士レベル3であり、これは生体強化型サイボーグ、バイオサイボーグと呼ばれるものである。
その能力は、強靭な筋力や、外骨格と内骨格による高い耐久力もさることながら、バッタ由来の同種族間共感能力を発展させた精神感応能力に、さらに付随された念動力を持つ。
加えて、上記の自己進化因子により、あらゆる局面に対応可能で、精神感応能力を進化発展させれば、同族だけでなく他者の精神、感情を吸収し、エネルギーへと変換する事が可能で、最終的には太陽に匹敵か、凌駕するエネルギーを生み出すことが出来るとされる。
ただし、あくまで生物である為、そこまで肉体が保たない。
また、上記のような強力な力がある反面、生物である以上、高熱と極低温に弱く、上は約600度、下は-10度以下までしか耐えることが出来ない。
実際、同じ改造兵士レベル3となった鬼塚は、炎によって焼け死んでいる。
戦闘では生物らしく、鋭いツメと牙による野性的な攻撃と、腕脚にあるトゲ、スパイン・カッターを用いた斬撃が主な攻撃方法。
なお、シンは額に感情を抑制し、理性を保つ事が出来る固有器官、「第3の目」を有しており、変身後も理性的な行動が取れる。
TOYは、魂WEB受注限定アイテムとして販売。
その特徴的な、生物的ディティールとシルエットを再現しつつ、より生物としてバランス良く纏めています。
また、今回も最近のSICシリーズらしく、広い可動範囲を持つフルアクションフィギュアとして立体化しています。
ギミックとして、顎部を交換することで、表情を変えることが可能。
表情は開口と叫び顔で、顎部を引き抜いて交換します。
付属品として、改造兵士レベル2の頭部が付属。
劇中終盤で、シンに引き抜かれた状態を再現しています。
また、ギミックとして顎が動き、頭部カバーが左右に観音開きに開いて、内部のメカや脳を露出することが出来ます。
と言うわけで、SIC仮面ライダーシンでした。
これにて目出度く(一応)昭和ライダー最後の一人もSIC化されましたw
いやあ、これで全昭和ライダーをSICで並べる事が出来ますな。
まあ、ちゃんと揃えるなら新デザインで、旧1号か新2号が必要なんだけどね・・・。
メディコスエンタテイメント 超像可動ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーン・オーシャン 空条徐倫
では、今月最後は、メディコスエンタテイメイントの超像可動シリーズから、空条徐倫です。
メディコスエンタテイメントの超像可動ジョジョの奇妙な冒険シリーズも、Part6ストーン・オーシャン編に突入。
今回は、主人公の空条徐倫です。
空条徐倫は、第3部の主人公、空条承太郎の娘として登場。
空条承太郎の記憶に在る、DIOの遺産「天国への扉」を求める、嘗てのDIOの親友、エンリコ・プッチ神父の策謀により、無実の罪でグリーン・ドルフィン・ストリート刑務所(G.D.StJ)に投獄された空条徐倫。
当初は自らの置かれた状態と環境に、嘆くだけの少女でしかなかったが、スタンド能力を得、父の真意を知り、敵の正体を調べる中で、逞しく成長していく。
当初は上記のとおり、自らの置かれた環境や、生い立ちに嘆き、お菓子やイケメンにときめく年相応の少女であった。
だが、父の真意、危険から遠ざける為に敢えて距離を置いていたことや、その愛情を理解した事により、父の記憶とスタンドを奪い、自らを嵌めた敵の正体を突き止め、父の記憶とスタンドを取り返すことに、強い意志と不屈の闘志を燃やす、逞しさを見せるようになっていった。
性格は、当初は幼さと状況、環境により捻た言動を繰り返していたが、父の真意を知った後は、強い意思と不屈の闘士を宿し、かつ女性的、ともすれば母性的な優しさも持つジョースターの男性、女性両方の特徴を併せ持つ。
スタンドは、糸のスタンド、ストーン・フリー。
結んだり編んだり固めたりすることで、変幻自在に形を変えることが出来るスタンドで、本体である自身の肉体ですら糸に変換できる能力を持つ。
さらに強度と破壊力は相応になるが、近距離、中距離、遠距離を単独でカバーできるスタンドでもある。
TOYはその空条徐倫を、超像可動特有の可動機構、クロノスギアを使用したフルアクションフィギュアとして立体化。
女性らしい細身の体型と、凹凸のハッキリした体型を再現しています。
また、肩の星型の痣や、左腕の蝶とダガーの刺青も細かく再現。
なお、今回はG.D.StJの上着が無く、臍に星のピアスをした脱獄直後~天国の時までの格好を立体化しています。
付属品は交換ハンドの他、表情違いの頭部、糸が3種、共通台座が付属。
交換ハンドは、左右拳、平手、指差し手のほか、糸化し始めた右手、指先から糸を伸ばした右手が付属します。
表情違いの頭部は、少し口を開け、歯噛みした顔が付属。
頭部を取り外して交換します。
糸は、長く垂らしたものと、短く垂れたもの、手が糸に変化したものが付属。
長く垂らした糸と、短く垂らした糸は、先端の輪を、指差し手の指先に引っ掛けて使用します。
手が糸に変化したものは、左右どちらかの手と直接交換して使用します。
共通台座は、シリーズ共通の楕円形のもので、両端が分離可能。
分離することで、他の台座と連結し、2体同時に飾れるようになります。
と言うわけで、ストーン・フリーに続き、主人公の空条徐倫も登場。
3種類ある服装、初期のスカート、囚人服の上着とズボン、上着なしの臍ピーのうち脱獄後の、上着なし臍ピーで立体化してきました。
ぶっちゃけ、収監中が一番長いので、上着とズボンの臍ピーなしが印象に深いんだけどね。
そっちはセカンドタイプに期待か?
これから買うもの、欲しいもの編
色々と言うか、非正規TFアイテムがあってどうしようという感じ。
来月買うもの編
SIC 改造兵士レベル3
トランスフォーマージェネレーションズ アーシー
トランスフォーマージェネレーションズ クロミア
Function-X4 シグマL
久しぶりに、ファンプロの非正規TFを予約!
2ヶ月延期したしそろそろかなとw
______________________________________________________________________________________
PR
この記事にコメントする